SSブログ

おべんとうおとしちゃった [さーぽんの幼稚園ライフ]

 

今日も幼稚園でおかーさんに会いたくなって泣いてしまったらしいさーさん。

月曜日は、放課後体操教室があり、体操教室に参加しているお友達のおかーさんは園まで迎えにいくので、同じバス停のママたちがくると自分のおかーさんだけ来てくれないのがさみしくなっちゃうみたい。

「じゃあさ、さーさんも体操教室に入る? そしたらおかーさんも幼稚園に行けるよ♪」

と言ってみたけれど、体操教室に参加するのはどうしてもイヤなのだそうだ。

「たいそうきょうしつには入らないでおかーさんのおむかえがいい」って…、それはムリ。

 

 

今日はもうひとつハプニングがあり。

お弁当のふたをあけるときにお弁当をひっくり返しちゃったらしい。それで、ぜんぶこぼしちゃったんだけれど、お弁当箱に戻して食べたと…

えー?!

床に落としたものを食べたの?! それは食べないでよ~[あせあせ(飛び散る汗)] …って言ったら、きっとそれは本人もよくわかってたんでしょうね。だけどお弁当食べなかったらおなかすいちゃうから、拾って食べちゃったのーーーって大泣きしながら告白していた。どうしたらいいかわからなくて、でも食べちゃったって。「今度こぼしちゃったら、先生にお弁当こぼしちゃったって言ってみてね」とは言ってみたけれど…。さーさんとしては、すごく悲しい出来事だったんだね。

誰だって失敗はするんだよ。失敗して学んでいくんだよね。がんばれ、さーさん[揺れるハート]

 

追記:

翌日同じバス停のお友達のママさんにこの話をしたら、今の時期、別のクラスを訪問して一緒にお弁当を食べたりする「仲良しランチ」なる企画があるそうです。それで、先生もクラスと訪問先を行き来してたりするらしく、ちょうどそのスキマでの出来事だったのではないかと教えてもらいました。本当はそんな場合に備えて少し予備の食べ物を用意してくれているらしいです。

翌日は、さくらんぼを1つ落としてしまったそうで、律儀に先生に報告しにいったようです。先生に「それは食べないでごめんなさいしてね」って言われたそうです。ワタシは「さくらんぼにごめんね」という意味だと思ったのですが、さーさんは「おかーさんにごめんね」してました。「どうして?」って聞いてみたら、少しじっと考えて「あさがんばってつくってくれたのにおとしちゃったから」って言ってました。ちょっと涙がにじんでしまったおかーさんなのでした。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

mamakulo

お弁当をおとしてしまうなんて
さーさんにとっても大事件だったでしょうね…。
がんばれ さーさん♪
by mamakulo (2008-07-02 08:13) 

ずんずん

さーさんないちゃったんですね・・・

どうしたかわからないから・・・というのもよくわかります。真っ白になっちゃったんですね。

さーさん、こういうことがあってつよくなるんだよ。

応援してます
by ずんずん (2008-07-02 15:08) 

rika

 さーさん お弁当を落としてしまったなんて ものすごくショックだったことと思います。 ひろって食べたのは 落としたことのショックと その失敗を先生に言うことができず隠したかったからかなと思いました。私にも小さかった頃の思い出で 失敗を先生にいいたくなかった思い出があります。それが別に大人からすると隠さなくてはならないような失敗ではなくても 子どもの時って失敗=怒られる みたいな思いこみが少なからずあるのかなと思います。 いろいろな経験をのりこえて 子ども達は成長していくのでしょうね。 さーぽんちゃんを応援します。ちなみに うちの息子も 通い始めて1ヶ月をすぎたことから 朝 幼稚園に行きたくないといって泣いたりしました。最近は落ち着いてきましたが いろいろあるのかなぁと思います。さーぽんちゃんも また楽しく幼稚園に行ける日が早く来るといいですね。
by rika (2008-07-02 21:14) 

ぶう

>mamakuloさん
そうなんです。お弁当をひっくりかえしてしまってどうしたらいいかわからなかったんでしょうね。運悪く先生が席をはずしてるときだったときみたいで、どうしたらいいか一生懸命解決しようとしたんだってことは伝わってきました。その姿を想像して笑えるやら泣けるやら(^^; 一歩おとなになったかな?

>ずんずんさん
お弁当を落としちゃったその場では真っ白になっちゃって泣かなかったみたいなんですけど、おかーさんに報告するときには最初から大粒の涙でした。きっと一生懸命考えて解決したんだけど、「えー?! 落としたもの食べないでよ~」って言われちゃってガッカリしたんだと思います。これも経験だよね。だんだんと強くなってほしいと思います♪

>rikaさん
ワタシも最初は先生に言えなくて自分で解決しようとしたのかな?と思ったのですが、どうやら先生が席をはずしたスキに起きた出来事だったようで…。この話には後日談があるのですが、追記に書きました。まだ失敗を隠す…とこまでは成長してなかったようです(^^;
シュウくんも楽しく通えてるみたいで、よかったです。ブログを通して赤ちゃんの頃から日々の様子を見させていただいているだけに、我が子のことと同じようにホッとしたり心配になったりしてしまいます。 
by ぶう (2008-07-02 21:58) 

chobita

さーさん、お弁当落とした~なんて言えないよね。
王子も 出来ないことを 出来ないと言うのはかなり難しいようです。
それでも やっと 毎朝門のところに立ってる園長先生に
小さな声で「おはようございます」が言える日もあったり
大人にとっては 大した事ないと思うことでも
きっと 子供たちにはものすごいことなのかな。

もうすぐ夏休みですね。
また遊びたいな~~
by chobita (2008-07-03 21:48) 

ぶう

chobitaさん
そうか~、王子がんばってるんだね♪
さーさんは、できることもできないことも自己主張が苦手みたいです。
…というか人見知りだからかな?
chobitaさんのコメントを見てあらためて思ったのですが、幼稚園バスを乗り降りするときのごあいさつは大きな声でできるようになりました。最初はバスを運転してくれる先生(男性)にはあいさつできなかったんですけどネ。
夏休み遊びたいですねっ!! ご連絡します♪
by ぶう (2008-07-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の様子新しい命の誕生に感動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。