SSブログ

最近の様子 [さーぽんの幼稚園ライフ]

かなり更新の間があいてしまった…。

 

さーさんは、ちょこちょこ風邪をひいたりしながらも、元気に幼稚園に通っている。ただ父の日前日に土曜参観があったんだけれど、その日に40度を超す熱を出したのをきっかけにすっきり治らず…夜になると熱を出したりする日がこの2週間ほどの間に何度かあった。

それで体調がいまひとつなせいかどうかはわからないが、また幼稚園イヤイヤ…が始まっちゃった。夏休み明けにくるのは予想してたけれど、えっ、今[exclamation&question]というカンジ。あんなに喜んで通ってたのになぁ。体調が悪いこともあるんだろうけど、なんかストレスがたまってるみたい。幼稚園から帰ってきたら聞いてみても、はっきりはわからない。イヤなことがあったけれど、言えない…というふうでもない。きっと自分でもよくわからないんだろうなー。

さーさんって慣れた場所で慣れた人といつもとおんなじように過ごすのが大好きなタイプらしく、幼稚園でちょっといつもと違うことをしたりすることがプレッシャーになるみたい。今回はプール指導が始まることに緊張してるんだろうなぁ。水が顔にかかったりするのがイヤなので、プールには入らないと宣言している。でも、これは体操指導が始まるときも同じで体操はやりたくないと言っていたが、ちゃんと参加しているみたいなので、やはり幼稚園に行って、先生に説得されたり、お友達が参加しているのを見ることによって納得できるものなのかもしれない。最初は幼稚園で初めてのことがあるとき、いろいろ着替え方とかどんなことをやるのかとかワタシから説明しておいて不安を取り除こうとしていたんだけれど、ワタシ自身が現場での内容がいまひとつ理解できてないこともあってどうもうまくいかなかった。先生方にとっては一手間よけいにかかる園児だとは思うが、親がやいやい言うよりはその場で先生に説明してもらうほうがいいのかもしれないなぁと思ってあまりワタシからは言わないようにしている。

意外とナイーブな一面を持つさーさんだが、動きは活発なようで、毎日スリ傷やアザが絶えない。幼稚園バスから降りてくるときも、先生から「さーさん、今日は転んでしまって…」「さーさん、今日はぶつけてしまって…」とかの報告が多い。まぁ年少さんだからなぁ…なんてのんきにしてたけど、考えてみたら同じバス停の同じクラスのおともだちはそういう報告事項がほとんどない…。やっぱり本人の問題か…。

さて、今日はどんな顔で帰ってくるでしょう。泣かないで過ごせてるといいなぁ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

mamakulo

よかった~!
papakuloと「ぶうさんどうしたのかな?」って心配してたんです。

さーさんは幼稚園イヤイヤ、プールもイヤイヤなんですね。
うちもまだ幼稚園イヤイヤモードを引きずっていて
昨日から始まったプールも頑として「イヤだ」と。
…慎重派なんですよね。
プールに入っている他のお友達のハッスルぶりを見ると
のんぴりプールに入っていられないのはわかるのですが
このまま本人の希望通りプールは見学にさせるか迷っているところです。
by mamakulo (2008-07-02 08:09) 

ぶう

>mamakuloさん
ご心配いただいてしまって…ありがとうございます♪
元気にしております! ワタシが使っていたパソコンがほとんど動かなくなり、予備のパソコンがテレビをディスプレイにして使うタイプのものなので、なかなか起動できなくて(^^;
さーさんの幼稚園イヤイヤは、やはり体調不良によるところが大きかったみたいです。少し落ち着いてきました。プールも仲良しの年中さんの女の子に楽しいよ~って言われたら、コロっと変わって楽しみになってるみたい。心配してたワタシって…。ただ天気が悪くて2回中止になってしまって、夏休み前に入る機会があるかどうか(^^; 世話の焼けるムスメです。
by ぶう (2008-07-02 21:38) 

chobita

あんなに 幼稚園が大好きで スイミングもそれなりに楽しんでいたはずの王子も・・・・
プールはイヤだと言ってました。

で、今日はプールだったのですが
親も一緒に入るし 結構深いし 寒いし 
といっても、彼はスイミングに半年通っていたので泣くこともなく
いろんなことを楽しんでいました。
今日は 深さが1.5メートルあったので それなりでしたが
次回は 浅くしてくれるらしいのでもっと楽しめるかも?
by chobita (2008-07-03 21:39) 

ぶう

chobitaさん
えー?! プールは親も一緒なの? それ困るぅ。
しかも水深1.5M? おぼれちゃう、ワタシ。 すごいプールがあるんですね。さーさんの幼稚園のプールは家庭用ビニールプールを3こくらいつなげたくらいの大きさなの。ホントに水遊び程度だと思います。
夏休み前に4回予定されていたけど、すでに3回雨天中止。雨女?! 結局夏休み中のプール教室も申し込み断念しました~。
by ぶう (2008-07-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。