SSブログ

母の日のプレゼント [さーぽんの幼稚園ライフ]

前回の記事にちょっと書いて以来、毎日幼稚園で泣き暮らしていたさーさんも、少しずつ慣れてきているみたい。さーさんの幼稚園では年少クラス30人の園児に担任2人とサポートしてくれる先生がもう1人ついてくれているのだが、そのサポートの先生の手を煩わせていることが多いみたいで、頻繁に「S先生」の名前が出てきていた。この2,3日はあまり名前が出てこなくなっていたので、つきっきりで見てもらうほど泣いてはいないのかな? 水曜日は午前保育なので早く帰れることがわかっているらしく、昨日は泣かないで過ごせたよう。さーさんはバス登園で、一番最後の便で帰ってくるんだけど、歩いて通園している子たちはいちばん早くお母さんが迎えに来てくれるので、そのときにさみしくなっちゃうらしい。

 

 

先週の金曜日、母の日のプレゼントを作って持ち帰ってくれた。

バスから降りるや、みんなお母さんへのプレゼントを早く渡したくて、先生へのごあいさつも忘れちゃってカバンからプレゼントを取り出しながらおかあさんに駆け寄ってくるこどもたち。みんな目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)] 

ワタシもさーさんからステキなステキなプレゼントをもらった[揺れるハート]

DSCF5848.jpg

「おかーさん、さーさんね、さーさんね、おかーさんのおかおかいたんだよ」

と興奮気味に説明してくれました。

絵が不得意だったさーさん。だけど、ちゃーんとお顔に描けていた。おかーさんは嬉しくて嬉しくて、バス停のみんなの前で涙がこぼれてしまいそうだった。いっしょうけんめい描いてくれたんだろうなぁ。

幼稚園は楽しいけれど、おかーさんと一緒に行きたいと毎日言ってるさーさんを毎日送り出すのにちょっと苦戦してはいるけれど、それでも休まず通ってるさーさん。自分の中でも環境の変化を受け入れようと葛藤しているんだろうな。生真面目な性格なので、子供どおしの悪ノリしちゃう輪に入っていけなかったり、走りまわるみんなにいつも一歩遅れていたりしてたけれど、それにも少しずつついていけるようになって。そうやってちょっとずつちょっとずつ楽しくなってくれたらいいな~。

幼稚園に行くようになってから、クマさんやウサギさんの絵が描けるようになったり、数を数えられるようになったり曜日感覚が少しついてきたり、心理面だけじゃなく成長がいっぱい見られる。3年保育は早かっただろうか…とか考えちゃうときもあるけれど、幼稚園に通わせることにしてよかったなと思う。昨日の帰りは雨上がりでドロンコになって帰ってきたけれど、元気に遊んできたんだと思うと、今はその泥だらけの制服や靴を洗うのもウキウキしちゃうおかーさんなのでした。

……そのうち「汚さないでよ[exclamation×2]」なんて叱っちゃったりするんだろうけど…ネ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

chobita

さーさん、素敵なプレゼントですね。
クマさん、ウサギさんの絵も描けちゃうなんてスゴイ!!

ちなみに 弟くんは 先生が今まで見たこともない遊びを思いつき
今まで お外で遊びたがらなかった子達を巻き込み遊んでいるらしい・・・
なので お着替えがスゴイです。
ドロ汚れは落ちません~~
そして 彼は 幼稚園生活エンジョイしすぎて 昨日は調子に乗って失敗して 先生に怒られ 一日落ち込んでいましたが・・・
今朝も元気に幼稚園に行きました。

さーさんは お迎えにお母さんが来てくれる子がいるのが ちょっとツライところかもしれないですね。でも もう少しかな。

by chobita (2008-05-15 23:23) 

ぶう

chobitaさん、ありがとう♪
母の日のプレゼント、やっぱり感動しちゃいました。今まではぐるぐる丸を描くくらいだったのに、急に顔や動物っぽいのも描けるようになりました。幼稚園ではやっぱり外遊びが一番楽しいらしいですが、お絵かきや粘土も楽しんでいるようです。
ドロ汚れ、落とすのたいへんだよね~。うずまきくんがドロンコってあんまり想像できないんだけど…。ブレイクしたんだね~。昨日は先生に怒られちゃったんだ…でも、次の朝は元気に行けてよかった! 子供って立ち直り早いからいいですよね。……さーさんは、いいことも悪いことも忘れなさ過ぎてつらそうですが…。ワタシはいいことも悪いこともすぐ忘れちゃうのである意味楽に生きられるのです。
さーさんも、もう少しペースに慣れてくれれば、楽しめるようになるかな? 今日は元気に出かけました!
by ぶう (2008-05-16 10:25) 

rika

母の日のプレゼント 感動しますよね。私もうれしくて 記事にしてしまいました。
 幼稚園のこと うちの息子もまさにさーちゃんと同じ状態なんで 同感してしまいました。息子も なんとか毎日幼稚園にかよっていますが 毎朝行く前は 「幼稚園はママがいないから寂しいの。」といってかなしそうな顔をします。そんな息子をみていると少し早かったかなぁと思わないではいられなくなりますが、少しずつたくましくなっていってくれるのでしょうね。毎日楽しみに幼稚園に行ってくれる日が来るのを心待ちにしてしまいますね。
by rika (2008-05-16 20:25) 

ぶう

rikaさん、ワタシもホントに嬉しくて。さーさんの母になれたことにまたまた感謝しちゃう日々です。
さーさんは少し幼稚園に慣れてきたようで、朝も張りきって出かけるようになってきました。さびしくて泣くことはだいぶなくなったようです。慣れてきたらきたで楽しすぎてトイレに行くの忘れちゃったらしく、昨日は粗相してしまったみたい…で泣いたそうデス(^^; 極端だなぁ。
シュウくんも楽しく過ごせるようになるのも、もうすぐだね♪
by ぶう (2008-05-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急性中耳炎心が温かくなる週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。