SSブログ

急性中耳炎 [さーぽんの幼稚園ライフ]

なんだか、木,金,土と、寝起きが悪かった。

昼寝から目覚めたときはめちゃめちゃ機嫌が悪くて手を焼くんだけど、朝の寝起きの良さは感心するほどなのに…。

 

 

土曜日、朝ゴハンを食べたあと急に「みみがいたい」と言い出した。

先週カゼをひいたとき、耳が赤くなっていて中耳炎気味と言われたので、本格的に痛くなったのかも…と思い、近所で評判のよい耳鼻科に予約を取りに行った。連休前ということもあったのか、9時半頃には病院に到着したのに、なんと94番目[がく~(落胆した顔)] ちなみにさーさんが耳鼻科を受診するのは初めて。でも、このあと連休中は休診になってしまうようなので、一度家に帰り待機して受診することに。

「みみがいたい、みみがいたい」と機嫌悪く大泣き。めずらしいなぁ。具合が悪くてもあまりフキゲンにならないほうなんだけど…やっぱり慣れない幼稚園生活でストレスがたまっていたのかなー。途中ウトウト寝たりしているうちに、順番が近くなってきたので家を出た。結局診察してもらえたのは午後3時ごろだったかなー。

小児科では右耳が赤いと言われたけれど、左耳が真っ赤に腫れているとのことだった。さーさんもひだりのおみみがいたいと訴えていたので、ちゃんと症状を表現できるようになってきたんだなぁなんて感心していたら、「2,3日前から痛かったと思うよ…」って言われてしまった。そのあと、吸引と点耳薬をおとなしく受けて、帰ってきた。

そういえば、前日の25日に初めてお弁当持参で1日保育がスタートしたのだが…。実は、さーさんと同じお弁当袋を持っていた子がいたらしく、自分のお弁当をとられちゃったと勘違いして大泣きしたそうだ。それがきっかけで午後はグダグダになってしまい、「おかーさんのところにかえりたい」ってずっと泣いていたらしい。ふだん、自分の持ち物や遊んでいたおもちゃなどを他の子にとられたりしても、あまり気に留めないさーさんなのでめずらしいな、と思ったんだけれど、そのころも具合が悪かったのかもしれない。バスから降りてきたときはもう機嫌も直っていたし、おやつも晩ゴハンもいっぱい食べて元気そうだったので、安心しちゃってた。

病院で耳に入れてもらった薬が効いたのか、痛みはだいぶ治まったようで、その後はずーっと寝ていたが、夜になって少し熱が上がってきた。38.5度くらいだと本人もあまりつらくはないようで、夜通しぐっすり寝ていた[眠い(睡眠)] そして27日の朝は、すっかりゴキゲンでお目覚め。やっぱり2,3日寝起きが悪かったのは、どこか体調が悪かったんだね。気づかなくてゴメンね、さーさん。

金曜日のことがキッカケなのかどうかはわからないけれど、明日から幼稚園には行かないといいだしたムスメ。「おかーさんといたいの」 えー、帰ってきたらずーっと一緒なんだけど[exclamation&question] そういうときって、どうしたらいいんだろう? 休ませるのは簡単だけれど、行きたくないときは行かなくてもいい…という習慣になるのも困るし。明日の朝、起きたら行く気になってるかな~。曇り空だとどうもヤル気が起きないようなので、朝だけでも晴れてますように[晴れ]


ちなみに、大泣きしながらもお弁当は完食してきた。……足りなかったらしい。

2008_04250017.jpg ちょっとお弁当箱、小さすぎたかなー[ふらふら]

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ずんずん

中耳炎ですか…大変ですね。
続かないといいのですが。
お弁当袋も同じものだと混乱しますよね。うちも保育園で同じ服を着ていることがあったのですが、着せるのやめました。よかったら作りますよ。型紙ありますし。
by ずんずん (2008-04-28 08:42) 

chobita

さーさんに応援nice!です。
中耳炎ですかあ・・・痛そうですね。
うずまきも 鼻かぜをひいているので 気をつけなきゃかな。
最近 鼻風邪流行ってるらしいですよね。

中耳炎とお弁当袋事件とGW タイミングが悪かったかもしれないですね。
きっとダメだろうと思っていたうずまきが 全く平気で
週末も幼稚園が休みなのが不満そうにしているのに
幼稚園を楽しみにしていたさーさんが いまいちまだ 楽しめていないというのは なんだか 子供って 本当に不思議です。
今日も 幼稚園に送ってきましたが 月曜日は泣いてる子がいます。
ここを乗り切れば また大丈夫なんだと思うのですが・・・
長くなってしまいましたが さーさんが 幼稚園に楽しく通える日が早くきますように。
by chobita (2008-04-28 09:57) 

rika

 幼稚園 行き始めたばかりの3歳児には いろいろ大変な面もあるんだと思います。 うちの息子も最初の1週間は順調に通っていたのですが 2週間目はいろいろありました。朝から 幼稚園いやだといってぐずる日もあったりしました。 まだまだこれからも いろいろあるかもなぁと思っています。私も 行きたくないという息子を追い出すように幼稚園に行かせるのは心苦しいですが 子供は楽な方はすぐに覚えてしまうので 簡単に幼稚園を休める と思わせるのはよくないかなぁと思い 今はお熱がないかぎりは心を鬼にして行かせています。かわいそうだけど親子共々がんばる時期ですよね。でも さすがに 耳が痛かったり体が辛いのに幼稚園はかわいそうですよね。早く良くなることをお祈りしています。
by rika (2008-04-30 23:14) 

優桃mom

さーさん、かわいそうに。中耳炎か・・・実は家も桃が去年に中耳炎やってそこからまた・・・怪しくなり・・・そして先々週に耳の中で溜まった水を抜くのに切開し・・

耳って中々、治らないんだよね。
なので1ヶ月ちょい耳鼻科通いしてる我家なのです。

早く、耳鼻科通いから開放されたいよ・・・(^^ゞ

さ~さん頑張れ!!
by 優桃mom (2008-05-01 21:50) 

mamakulo

さーさんのお耳の痛みはよくなりましたか?
カズ坊は先週から手足口病にかかっていますが、
病気になったとき体調が悪かったサインを見逃してしまいました。
足にでは発疹だけには気がついたのですが…。

幼稚園はうちも行きたいと言ってみたりイヤと言ってみたり、です。
でもイヤの理由がきちんとしたものなら対処法も考えた上で
連れて行くようにしています。
rikaさんのコメントにありますが
子供って楽なことはすぐに覚えてしまいますから…。
by mamakulo (2008-05-13 10:37) 

ぶう

みなさん、お返事遅くなってしまって、ごめんなさい! コメント欄を開くとログオフ状態になってしまうのですが、そういうバグが発生しているのかしら?!

>ずんずんさん
中耳炎は、よくなったようです。だけど、どうも鼻づまりがずっと続いているので要注意かも。ありがとうございます。
お弁当袋、がんばって作ったんですよ~。そしたら、なんかソーイング楽しくなってきちゃって♪ いろいろ作りたくなってます。

>chobitaさん
中耳炎はキレイになったようです。ちょっと経過観察が必要なことがあって、また1ヵ月後に耳鼻科受診なんですが(^^;
幼稚園、なんとか慣れてきたようです。週の後半は楽しく過ごせているみたい。だけど、土日はさんじゃうとまたブルーマンデーがきちゃうんですよねぇ。うずまきくんはとっても楽しく通ってるみたいで、よかった♪ さーさんは、おとーさん説によるとO型だからか?慣れた場所や慣れたことをするのが好きみたい。だけど、今は初めてのことだらけで、プレッシャーなんでしょうね(^^;

>rikaさん
シュウくんも幼稚園イヤイヤになっちゃった時期があったんですね。さーさんもだいぶ慣れてきたみたいだけれど、毎朝「きょう、おやすみ?」と期待のこもったまなざしで聞いてきます。今朝は張り切って行きましたけど(^^;
幼稚園、まだ小さいんだから行きたくなければ行かなくてもいいって思ったり、習慣になっちゃうと将来ひきこもりなどの原因になっちゃったりするのかなぁ、なんて思ったり、ホントに試行錯誤ですが、なんとか毎日休まずに通ってます。最初はなにごともいろんなことが起こりますよね。今日は泣いてないといいな~。

>優桃momさん
桃ちゃんも中耳炎なんだね~。一度なると繰り返しやすいみたいだよね。今また鼻づまりしてるみたいなので、気をつけてます。さーさんも中耳炎はキレイになったみたいなんだけど、ちょっと経過観察が必要なことがあって、1ヵ月後にまた受診します。
なんか、幼稚園入ってから泣きすぎなのよね。それも原因な気がする~。
桃ちゃんも早くよくなりますように!

>mamakuloさん
カズくん、手足口病ですか~。すごく痛そう…よくなってきたかな?
さーさんもあまり理由なく機嫌悪くなるほうではないので、機嫌が悪いときは体調悪いときが多いんですよね。ワタシもちょっと気づくの遅かったかも。
幼稚園は、週の後半になるとやっと調子がでてくるんだけれど、土日の休みが入っちゃうとかえって行くのがイヤになってしまうみたい。まぁ仕方ないですよね。お休みが終わっちゃうのって大きくなってもイヤなものですもんね。
カズくん、はやくよくなりますように♪


by ぶう (2008-05-16 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。