SSブログ

個人面談と保護者参観日 [さーぽんの幼稚園ライフ]

4月21日は個人面談,そして本日24日は保護者参観日だった。

21日の面談は、さーさんのバスが到着してから40分後にお友達のお父様が車で迎えにきてくれることになっていたので、大急ぎで昼食を食べさせたり着替えをしたりしなければならなかったんだけど、バスを降りてからバス停のメンバーと一緒に遊んでいてなかなか帰りたがらないさーさんを強制撤収。さーさんの大号泣をそこここのマンションの壁に響かせながら帰宅[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

この日は生まれる前からのお友達と一緒に行ったのだけれど、クラスもバスも違ってしまって入園以来初めて顔を合わせたので、ふたりとも大興奮。仲良く遊んで順番を待っていた。

さて、先生に呼ばれてお話をきく。やはり園ではまだかなり緊張しているようで、表情はかたいようだ。でも、着替えやトイレなど自分でがんばろうとしていて、できなくなると先生にちゃんと助けを求めるらしい。お友達の輪に積極的に入ろうとすることはないが、ポツンとひとりでいるわけでもないらしい。けっこうマイペースなのかな? やっぱり外遊びになると目がキラキラするらしい[ぴかぴか(新しい)] 順番を待っている間、仲良しのHちゃんと遊んでいる様子をみて、「こんなに活発なんだ~ってビックリしました」って先生がおっしゃっていたので、慣れると豹変するかも…[exclamation&question] 


 

そして、本日の参観日の様子は……。

教室におかーさんたちが来ているのがふだんと違うせいか、ママから離れられずに泣いている子も何人かいた。朝の日課が始まるまで、おもちゃで遊ぶ子,机にすわっておりがみやお絵かきする子がいる中、さーさんはねんどで遊び始めた。家ではねんど遊びをさせたことがなかったので、めずらしいのか粘土遊びが好きらしい。お兄ちゃんお姉ちゃんのつながりで、もう特定の仲良しのお友達がいる子もいたりするが、さーさんはまだそれほどおともだちと関わることはやはりなさそうだけれど、クラスに馴染めないとかそういう感じではなかった。年少さんだもんね、そんなもんかな[exclamation&question]

朝の日課が始まる前に、おかたづけTIMEとなったが、マイペースさーさん、粘土あそびをなかなかやめず…先生に声をかけられてやっと片付け始めた。そして、まずトイレTIME。皆と一緒に教室を出て行ったけれど、朝の日課が始まっても帰ってこない。結局補佐の補佐の先生に連れられて一番最後に帰ってきた。たぶん、トイレにも一番最後に並んでるんだろうなぁ。

職員室からの放送に合わせて、朝のごあいさつ,朝の歌,手遊び歌,お誕生日のお友達のお祝いなどをする。さーさんはワンテンポ遅れながらも、いっしょうけんめい参加していた。そのあとは、クラスごとに先生が紙芝居やパネルシアターなどをしてくれて、今日の参観はおしまい。その間、ちゃんと座っていられるようになったから成長したなぁと思う。

その後は、母の会の役員決め。年少さんのうちにやったほうが楽!ってことがすでに分かっている2人目,3人目のママさんたちの立候補多数で、あっさり決まった。ワタシは運動会当日のお手伝い係になった。同じバス停のママさんも同じなので、心強い。

朝ゴハンをほとんど食べなかったせいで、帰り道はグズグズ。

幼稚園に入ってから早寝早起きにシフトしているところだが、まだ整わず。早起きしてるから昼間眠くなっちゃうんだけど、昼寝しちゃうと夜寝るのが遅くなるし、なかなかタイヘン。ワタシがもう少し時間配分上手にできるようにならないとネ。明日からお弁当が始まり、帰宅時間が3時過ぎになる。そうすると、帰ってから晩ゴハン食べて寝るまでさらにバタバタするなぁ。

それはそうと、お弁当づくり、がんばるゾー[パンチ]

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

chobita

さーさん、まだ 緊張している感じですね。
慣れて仲良しのお友達ができれば はじけちゃうかも?
子供同士とはいえ、簡単に新しいお友達って出来ないですよね。
このくらいの歳だと特にまだ。

母の会の幹事さん・・・幼稚園の指名なんですよ・・・
何をすることになるんだろう~~~

ところで、幼稚園でのうがいですが
うずまきの幼稚園では 持って行った水筒のお茶でするようです。
なので 風邪の蔓延は少ないらしいのですが、コップの使いまわしだと キビシそうですね。


by chobita (2008-04-24 23:27) 

なっち

さーぽんちゃん、まだちょっと緊張気味のようですが、楽しい幼稚園生活を送っているようですね!
入園からそれほど経っていないのに、ちゃんと座ってご挨拶したり、お歌を歌ったりできるようになるのはすごいですね!集団生活って、やっぱり大切ですよね。
娘の幼稚園では、下に弟・妹がいる親は役員が免除になるので、役員決めの時はのほほんとしていられました。もちろん、息子の時はそういうわけにいきませんが。
by なっち (2008-04-26 00:50) 

mamakulo

遅ればせながらさーさん入園おめでとうございます。
幼稚園生活にも少しずつ慣れていっているようでひと安心ですね。
生活サイクル…整えるのは難しいですね~
私も頭を悩ませています。
カズ坊の幼稚園は12:30に終わってしまうのですが
夕方5時過ぎあたりに睡魔が来てしまうらしく…。
お昼寝なしでも大丈夫になってくれれば
もうすこし早く眠ることができるんでしょうけれど。
by mamakulo (2008-04-26 08:54) 

ぶう

>chobitaさん
うーん、なんとなく5月病先取りな気配です(^^;
でも、本来はすごく活発でお世話焼きなので、慣れてくるとそういう部分で幼稚園側の手を焼かせることになってしまうかも?!
公園や室内の遊び場なんかでは、すぐにつるむお友達を見つけたりするんですけどネ~。
まぁ、幼稚園に行ってたころのワタシに比べれば、すごく優秀なんですけどネ。
幼稚園行きたくないって言い出してるので、連休がどう影響するかなぁ…。

>なっちさん
楽しく通ってくれてるのかなぁ。ちょっと微妙なカンジです。
でも、ちゃんと座って先生のお話を聞いたり、手遊び歌や体操に参加してて、ホッとしました。逆に慣れてきたらウロウロしだしちゃったりして(^^;
さーさんの幼稚園は、年長さんのクラスになると皆役員をやりたがらないそうで、立候補がいないと弟妹がいるいない関係なく先生のご指名を受けちゃうそうです。来年あたり立候補するのが無難かも…。

>mamakuloさん
ありがとうございます♪ 幼稚園生活、思いのほかワタシが楽しんでます。最初は幼稚園ママとのおつきあいとかめんどくさそうな気がしたんですけど、同じバス停のママさんたちが気の置けない方たちでホッとしてます。さーさん本人は、まだ楽しむ…までは行ってないようで、緊張の連続のようですが…(^^;
生活リズムを整えるのは難しいですね~。さーさんが生まれてからも夜型の生活が続いていたので、なかなか朝型リズムに移行できなくって。でも、夜寝る時間と寝かしつけは格段に楽になりました。
by ぶう (2008-04-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっそく、お休み急性中耳炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。