SSブログ

七夕音楽会 [さーぽんの幼稚園ライフ]

毎日ドタバタしているうちに、明日から幼稚園も夏休み。

あっというまに1学期が終了。

入園して3ヶ月。とってもとっても成長したように思います。

 

またまた日が経ってしまったのだけれど、7月5日に七夕音楽会がありました[カラオケ]

プチ発表会みたいなカンジの催し物。

さーさんが通う幼稚園は体育館的な建物がなく、2クラスぶんの教室をホールかわりに使うので、年少さんの親は年少さんの発表しかみられないのが玉に瑕なんだけれど、まぁワタシもおとーさんも初めてのことなのでワクワクしながら出かけた[車(セダン)]

朝8時半に園に集合。ふだん9時過ぎにバスが迎えにきてくれる生活をしてるので、なんだか慌しくなったけれど、さーさんとともに幼稚園へ。園児は準備があるので、門のところで先生に引渡し、親たちは会場となっている教室で30分くらいボーっと待っていると…。

さー、始まりました。さーさんのクラスの発表です。

さーさんは注目を受けるのが大の苦手なので、ステージの上に泣かずに立ってられたらよしとしようね…なんておとーさんと話していたのですが、

なんとちゃんと振りつきで歌っているではないですか[ぴかぴか(新しい)] 

もう感動して涙がこぼれそうでした[ハートたち(複数ハート)]

そして歌が終わり、次は合奏。年少さんの合奏ですから、タンバリン,カスタネット,鈴,トライアングルの4つの楽器。さーさんの担当はすず。仲良しのお友達と一緒に立候補したそうです。先生の合図にあわせて、ちゃんとすずを構えたっ[ひらめき] おぉ[exclamation×2]前を向いて堂々と立っています。ヤマハに長らく通ってもあまり見たことない光景。そして先生のピアノに合わせてみんな上手に自分のパートの演奏をしてました。泣いてる子や立ってるだけの子が全然いなくて、やっぱり幼稚園ってスゲイなーと思っちゃいました。

歌と合奏、合わせても時間にして5分程度。でも最後にピアノに合わせて大振りなおじぎをしている園児を見ていたらホントにホントに嬉しくて感動してちょっとだけ涙がこぼれちゃいました。まわりに人がいなかったら滝のような涙になっちゃったかもしれないくらいホントに嬉しかった[るんるん] 

もうひとクラス年少さんの発表を見たら、年中さんと入れ替え制になるため、大慌てで子供を控え室まで迎えにいって七夕飾り用の笹をもらって園を出た。年中さんや年長さんの知り合いのお子さんの発表も見たかったなぁ。

とても思い出に残る楽しい催しとなりました。


夏休み前に担任の先生との面談がありましたが、とくに問題もなく、楽しく過ごしているようです。ときどき帰るくらいの時間になると「おかーさんに会いたくなっちゃったの」と泣いているようですが、朝幼稚園に行きたがらなかったりすることはなく、時間内に泣いたりすることもないようなので、一安心。

さーさんの幼稚園ライフ、2学期も楽しんでほしいと思います。

……そのまえに長い夏休み。幼稚園に入る前とは段違いのパワーについていけるのか、おかーさん自信ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

chobita

本当に 子供たちの歌や踊りは感動しますよね~
母の日に 土曜参観、 父親の日、 盆踊り・・・
次々と子供たちに教えている先生達。
さらには 毎月のお誕生会のだしもの、夏休みの過ごし方の劇などなど・・・
(王子にどのくらい理解できたのかはギモンなんですけど)
毎日2時に終わるのって 早すぎ~と思っていたのですが
子供たちが帰った後も大変なんだなあ。と思っています。
 
どうしてるかな。と思っていましたが さーさんも すっかり幼稚園楽しんでいるようでよかったです。
長い夏休み~ 遊びましょうね。



by chobita (2008-07-18 23:03) 

なっち

さーぽんちゃん、一学期終了お疲れさま!
幼稚園での発表会って、本当に感動しちゃいますよね!!私も人目があるので我慢していますが、もし一人だったら涙がポロポロこぼれてしまいそうです。
ウチの娘も、最近は幼稚園が楽しくて仕方がない様子ですが、ある日バスから降りてきたら泣いた後みたいで目が真っ赤でした。お昼寝から起きたら、「ママに会いたい」って泣いたそうです。楽しいと思っても、まだちょっと寂しくなったりもするんですね。子供なりに、ちょっと無理している部分もあるんだなと思います。


by なっち (2008-07-20 22:56) 

rika

子供達ががんばっている姿 感動しますよね。私など 参観日に普通にみんなとお遊戯しているのみるだけで 感動で涙がでそうになってしまいます。うちは 発表会は秋なので 2学期に運動会 発表会など楽しみにしています。 さーぽんちゃん ちゃんと楽器の演奏もできたなんて立派ですね。幼稚園の先生方には ほんとうに感心 感謝ですよね。
 長い夏休み ほんとにどうやってすごそうか・・・ と思ってしまいますよね。うちの息子も公園につれていってもほんとに長時間あそんでも帰りたがらず結局夕飯ぎりぎりまでめいっぱい遊ぶことに付き合わされて こっちがへとへとです。
 夏休み 会える機会がもてるといいなぁと思います。
by rika (2008-07-22 16:59) 

ぶう

>chobitaさん
こんにちは! 長い夏休み、親のほうがバテてます。さーさんの幼稚園は7月に夏期保育があったので、実質先週から夏休みだったのですが、こんなに子供の相手ってたいへんだったっけ???というくらい毎日パワフル全開…。いやー、幼稚園ってありがたいです。
9月が待ち遠しいですが、その前にぜひぜひお会いしたいです!

>なっちさん
幼稚園の発表会、ホントに感動しました。子供がいっしょうけんめいにがんばってる姿ってそれだけで涙がでそうになりますよね。
幼稚園、一学期もあっという間でしたが、よくがんばったと思います。心配なこともありましたが、とっても成長したと思います。
長い夏休み、毎日朝から「今日はどこ行く?」「今日はどこ行く?」ととにかくお出かけしたがるので、どうやって過ごそうか計画するのもなかなかたいへん…。なんだかちょっとバテ気味です(^^;

>rikaさん
ホントに子供が精一杯がんばってる姿って、感動します。少しずつ少しずつ子供たちそれぞれの世界が広がってるんだなぁと思うと、ちょっとさみしい気もしたり。
夏休み始まって連休あけすぐに夏期保育があったので、まだ実質1週間ちょっとしかたってないのですが、なんだかもうバテ気味です。
夏休みお会いしたいですね。ルルちゃんにも会いたいなぁ♪

by ぶう (2008-08-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい命の誕生に感動突然再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。